ルイス・ジョンソン(Louis Johnson)『Passage(1981年)』File0091

1980年代

今日は7年前の2015年5月21日にこの世を去られましたルイス・ジョンソンをピックアップします。

ボクが生ルイスを見たのは、1983年に来日したジョージ・デュークのコンサートでした。とにかくカッコいいの一言。ミュージックマンスティングレイ(ベースの名称)をトレードマークのように愛用していたのも印象的でした。

そのルイスは70年代からセッションベーシストとして活躍、兄のジョージとのユニット「ブラザーズ・ジョンソン」としても1976年にデビューアルバム『Look Out for #1』をリリースしています。


実は個人的に大好きでガッツリ聴いていたのはルイスがセルフプロデュース、ソロで出した『Passage(1981年)』というアルバムで、ソウル、ファンクと言うよりはほぼAOR的な仕上がりになっています。とにかく爽やかな感じで、ずっと聴いていられます。残念ながらサブスクにはないのですが、なんとYoutubeにはフルでアップされていましたのでシェアしてしまいます。

martin
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個人的によく聴いたアルバム、思い入れのあるアルバムなどを『思い出のアルバム』というカテゴリーを作って分類できるようにしました。


ブラザーズ・ジョンソンとして彼らを押し上げたのは4thアルバム『LIGHT UP THE NIGHT(1980年)』に収録されている『STOMP!』で、USチャート7位、アルバムでも5位を獲得しました。アラ還世代の方でディスコ好きなら誰もが知る曲ですね。


ルイス・ジョンソンのベースは今で言う「スラップ奏法(ボクらの時代はチョッパーと呼んでいました。)」が特徴で、「サンダーサム(雷の親指)」というあだ名までついていました。

また大御所のクインシー・ジョーンズに認められ、数多くのアルバムに参加しています。クインシー・ジョーンズの楽曲で有名なものと言えば『愛のコリーダ』ですが、その他海外ではマイケル・ジャクソンのアルバム『Off The Wall』や『Thriller』、ジョージ・ベンソン、ジョージ・デューク、カーペンターズなど、日本でも角松敏生さんの初期のアルバムや松任谷由実さんのアルバム『NOSIDE』にも参加しています。70~80年代はジャンル問わず “気がつけばルイスが参加していた” ぐらい多くのセッションをこなされていました。

おそらく彼を聴いてベースを始めた人も多くいると思いますし、この世に残る多くの作品を残した功績はとても大きいです。とにかく感謝しかありません。今日は1日 “ルイスディ” になりそうです。

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